マイ・オンコロジー・ドリーム ブログ
がん医療に対するビジョンを発信します!

テーマカテゴリー一覧

イベント『ハリウッド映画「希望のちから」で考える私たちにできること』開催

"マイ・オンコロジー・ドリーム"キャンペーン

-------------------------------------------

『ハリウッド映画「希望のちから」で考える私たちにできること』
が5月22日に秋葉原で開催され、盛況のうちに終了しました!

 

  大震災の影響により延期されていた、『ハリウッド映画「希望のちから」で考える私たちにできること』が、5月22日(日)東京・秋葉原のUDXシアターにて開催されました。本イベントは、"マイ・オンコロジー・ドリーム"キャンペーンの一環として、一般の方々と医療者が一緒になって臨床試験・治験の重要性を学び、私たちそれぞれが"がん医療に対して何ができるか"をテーマとして行われたものです。
 最初に、慶應大学医学部臨床薬剤学の今村知世氏から、臨床試験・治験の概要と映画の見どころについて解説がなされました。そして、映画鑑賞の後には、TBSテレビ報道局解説室の小嶋修一氏の司会のもと、上野直人氏(MDアンダーソンがんセンター)、今村知世氏、吉野ゆりえ氏(日本に「サルコーマ・センターを設立する会」)の皆さんによる、トークセッションが開催されました。
 セッションでは、「希望のちから」から学んだことや、日本・米国の臨床試験・治験の違いや現状、そして臨床試験・治験に関してこれから私たちにできることは何かなど、熱のこもったトーク&ディスカッションがなされました。このディスカッションは檀上の一方的なものではなく、フロアの方々との意見交換や、質疑応答などもなされ、盛況のうちに終了しました。

 

上の写真は、シーモのテーマ曲が流れる"マイ・オンコロジー・ドリーム"ビデオのオープニングの模様。下の写真は、今村講師による臨床試験・治験の概要と映画の見どころについての解説の様子。

 

熱のこもったトーク&ディスカッション風景と参加者の熱い視線上の写真3点は、熱のこもったトーク&ディスカッション風景と参加者の熱い視線。

 

Bookmark and Share

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oncology-dreamteam.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/658

コメントする

※コメントは一度投稿すると削除および編集ができませんので、ご注意ください。
 どうしても削除したい場合は「お問い合わせ」より事務局にご連絡ください。

 

コメントの投稿には名前、電子メールが必須となっております。必ずご入力ください。

[2011/05/26 15:15] | 関連イベント紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | タグ: