マイ・オンコロジー・ドリーム基金
がん医療の未来に向けて

基金の趣旨及び寄付のお願い

 皆さんすでにご存じのように、日本人男性の2人に1人、女性の3人に1人ががんにかかる今日、誰しもが最良の治療を受けたいと願うものの、実際は住む地域によっても大きな格差があります。そこで、「がん対策基本法」をはじめ、国や自治体ががん医療に積極的に取り組む姿勢を見せています。その一方で、医療現場では最適な治療を求めて悩む患者さんが"がん難民" として報じられ、「抗がん剤を専門に扱う腫瘍内科医や放射線治療医などの絶対的な不足」や「がん拠点病院となった各地の施設における人材や資金の不足」などのジレンマを抱えています。
 私たちは私たちができるところから、がん患者さんの苦しみ、医療現場のジレンマに「前向きに」立ち向かっていきたいと思います。 そして、現状の困難さを列挙するだけではなく、がん医療の夢、あるべき姿や将来を見定め、患者さんと医療者がビジョンを共有し、そのビジョンを実現する活動を推進したいと思います。
 そのためには、国および自治体のこれまでの努力に加え、「患者さん中心のチーム医療」を推進する見識と将来を見据えた夢をもち、科学的根拠をベースにした医療(EBM)について自ら発信できる「医療現場のリーダーの育成」が必要です。そして医療者だけではなく、患者さんやご家族、そして一般生活者の皆さんが、がん医療に対する夢を語り、その夢を実現するための活動に参加してもらうことが不可欠です。そのための活動が"オンコロジー・ドリームチーム"プロジェクトです。
 この活動を患者・ご家族・一般生活者の皆さまにさらに広げるため、このたび一般社団法人オンコロジー教育推進プロジェクトを設立いたしました。このプロジェクトにより得られた"マイ・オンコロジー・ドリーム基金"は、患者さんと医療者の「がん医療」に対する夢=ビジョンをかなえるための諸活動に活用したいと考えています。一人でも多くのみなさまにご賛同頂き、ご支援・ご寄付をいただければ幸いです。


一般社団法人 オンコロジー教育推進プロジェクト


名誉会長 日野原重明
名誉会長 日野原重明
(聖路加国際病院・理事長)

理事長 福岡正博
理事長 福岡正博
(近畿大学・名誉教授、和泉市立病院・総長)

基金の組織

主  催: 一般社団法人 オンコロジー教育推進プロジェクト

寄付について

ご寄付は、銀行振込にてお願い申し上げます。


銀行振込による寄付のお申込方法

銀行振込による寄付は、寄附金申込書によりお申し込みください。
つきましては、寄附金申込書のフォーマットデータ(MS-WORD)をダウンロードのうえ、必要事項をご入力いただき、 下記までご郵送ください。お手数をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


>> 寄附金申込書(MS-WORDデータ)のダウンロード


■申込書送付先■
〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4F
一般社団法人 オンコロジー教育推進プロジェクト
専務理事 津川 浩一郎

TEL: 03-5545-7574 FAX: 03-5545-7567

銀行振込による寄付のお振込先

銀行名: 三菱東京UFJ 銀行
支店名: 浜松町支店(店番558)
預金名: 普通預金
口座番号: 0034421
口座名: 一般社団法人オンコロジー教育推進プロジェクト マイ・ドリーム基金口